2019年8月 運用報告

運用報告
革財布

「レストランでメニューを下げられる時って、少し寂しいじゃない。私、そのショックで3日は寝込んじゃうの。」そんな気弱な私も、このごぼう茶のおかげで今では石油王!なんか背もたれが異常に高い椅子に毎日座って生活しています。

(3歳 必殺仕事犬)

ぽち袋
ぽち袋

何見てんの。

革財布
革財布

ごぼう茶のパンフ。

2019年8月の運用報告です。

日経平均株価が大きく下がった8月、私の優待株目的の所持株にも、大きな評価損が出ました。その評価損を、プチ株売買やFX手動トラリピでカバーしよう、というのが実践編の趣旨です。どこまで株価の下落に喰らい付けたのでしょうか。

結論・今月は -51,309円!

今月の利益は?

現物株式 運用報告

現物株式 2,770,637円 (+385,386円)
評価損  -433,065円 (-136,767円…①)
8月の確定利益 +5868円 ②

※今月は受取配当金はありません。国税・地方税は引いていません。株主優待クオカード等は計算に入れません。

ぽち袋
ぽち袋

えーと?

売買を繰り返しているから、現物株式の出入りは激しい。現物株式の金額の増減を見ても意味はないよ。見るのは①の評価損。今月は評価損が-136,767円も拡大しているね。追加購入したプチ株も、そこからさらに評価が下がったりして売ることができない。売却益も+5868円しかなかった。

パンデミック
パンデミック

おぎゃああああ・・・!

繰り返しになりますが、今月のように株価全体が下落するときは、株式だけで分散投資してもあまり意味がありません。そこで、株価の下落時には円高方向に振れることが多いため、FXの売り(手動トラリピ)で損失をカバーしておく。というのがこのブログの趣旨です。

FX 運用報告 (前月比)

ユーロ円売りポジション 5000通貨(±0)

評価損益      +140円(+2,655円…③)
8月の確定利益 +76,935円④

革財布
革財布

FXの利益が先月(29810円)の2倍以上

ユーロは今月120.4円~116.7円程度まで円高が進み、かつ価格の変動も激しかったから、トラリピは大活躍。60回位リピートしてくれて、ポジションも少ししか残っていない。

シダ植物
シダ植物

①②③④を合わせると-51,309円。株の損失-136,787円を60%以上軽減してくれました。かっこいい!

脚線美
脚線美

結局マイナスになっちゃったね。

そんなに悲観する必要はないよ。もう少し話を続けるよ。

1月から8月の利益の合計は?

2019年度8月までの合計損益
株式評価損  -433,065
株式確定利益 +158,229
FX評価損益   +140
FX確定利益 +367,531

今年度の損益 +92,835円

損失が出てないね。何かあったとき、すべての株・ポジションを現金化しても大丈夫。結構大事なんです。この安心感。

今後の見通し

シダ植物
シダ植物

安心したところで、今後の見通しについて説明するよ。結果論になってしまうかもしれないけど、大事な話です。青字はちょっと難しいよ。

・株式のみで運用した場合と比べ、大きく損失を軽減できた。

・FXで出てきた利益は現金利益なため、株式の追加購入の資金になり、所持株数を増やすことができた

・所持株数が増えたため、株価が元に戻ったときの恩恵が大きくなり、元に戻らなくても、配当による原資回復が速くなった。優待銘柄も増えた。

・FXの方は大幅プラスになっており、これからも細かな現金利益が望める。

・新たに購入した株もFX証拠金として差し入れるため、FXの維持率は高まっている。円安方向への耐久力が上がった。

ぽち袋
ぽち袋

ちょっと分かんないのもあるけど、今後株価が戻らなくても利益は出せそうなのは分かった。単純に株だけを持っているよりかは打てる手が多い。

シダ植物
シダ植物

そう。毎日の生活で、株主優待・配当金・トラリピ・プチ株を楽しみながら暴落に備え、実は長期目線で資産の安定した成長も狙っているんだ。

FXではカバーできないほどの全株の暴落、ユーロ円だけの暴騰がリスクです。実践する場合は、必ず余裕資金で行うこと!特にFXの方は入金額以上の損失が出る事があるので、何円まで動いたら評価損がいくらになるか把握しながら行うこと!FXは本当に気を付けてね!

FXを少し練習したい

実践する場合、トラリピ・手動トラリピはまず少額で練習!初心者にありがちなミスを自分で確認した方がいいと思うよ。このブログでも、いろいろ注意しています。

【手動トラリピ】のススメ!損失の急拡大を抑える方法【気絶はしない】
【初心者向け】トラリピにはポジティブな考えが必要!【損切りポイント】

マネースクエア

資金効率を考えると、最終的には実践編の方法が私のお気に入りです。質問があったら匿名でもコメントください!記事にします。

特定の投資法を推奨するわけではありません。投資をしないのも大事な選択。

おまけ

おはぎいいいいいい!(今月の人気記事)

1個134円。甘さはひかえめ。皮が柔らかいのかな?小豆の粒が存在感を主張しすぎないのが好印象。食べやすい。うまうま。

それではまた9月の運用報告で。

運用報告
スポンサーリンク
初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ