バイナリーオプション。上げ下げの二択じゃない?

リスク管理
横長の黒目のおかげで、左右の可視領域が広いの。そう。ヤギの遺伝子。
ぽち袋
ぽち袋

バイナリーオプションって言葉を聞いたんだけど。

脚線美
脚線美

きゃああああああ!

貴方の一部
常に居留守

8文字以上の単語はやめてください!泣いてる子もいるんですよ!

ぽち袋
ぽち袋

タピオカミルクティー

脚線美
脚線美

きゃあああああ!

革財布
革財布

それも無理なんだ。で、どうなの、そのバイナリーは。

シダ植物
シダ植物

ちょっとだけ試してみたよ。私が試した国内業者の取引での感想だから、他社取引ルールと違いがある場合があります。

バイナリーオプションとは

バイナリーオプションは、例えばドル円の為替レートを指標とした場合、判定時間と呼ばれる時間に、ドル円が基準値より高くなっているか低くなっているかを予測する取引です。

予測が外れると支払った金額のすべてを失い、予測が当たると払戻を受けることができる。払戻は、A・払戻倍率が1.9倍程度で固定されている。もしくは、B・払戻額が固定されていて、その代わり、エントリーするためのチケット価格が変動する。などの形式がある。

パンデミック
パンデミック

Aは大体わかる。上か下かの二択で、当たればお金が約2倍になるわけだね。Bは分かんない。

Bは、例えばドル円が100円の時を考える。払戻額が1000円固定の場合、2時間後には103円以上になる!という「無理だろチケット」は50円くらいで買えるけど、2時間後に100.2円以上になる!という「まあイケるかなチケット」は990円位で買える。ということ。

革財布
革財布

50円のチケットが1000円になるのか。950円の儲けだね。1枚50円だったら、5000円のお小遣いで、それを100枚買っておいたら950円×100枚=95000円。資産が20倍にもなってる!

ぽち袋
ぽち袋

②を全力買いだ!株やってる場合じゃない!

シダ植物
シダ植物

ダメです。

メリットとデメリット

私は、メリットだけを前面に押し出して、デメリットを、しかもなかなか気づかないデメリットを説明しないのは嫌いだ。リスクをうっすら説明はしたけれど、そのとき気づかなかった方が悪いみたいなやりかたは大嫌いだ。

脚線美
脚線美

おこってんの?

国内のバイナリーにはBの形式が多いんだけど、こっちについて注意するよ。大体出てくるメリットはこちら。

メリット① 投資金額以上に損することはない
メリット② 最低50円から買えて、最大約20倍の払戻倍率
メリット③ 上か下かの簡単な予想でいい
メリット④ 判定時間の前に決済することができるため、資金がゼロになることを防ぐことができ、早めに利益を確定することもできる。
ぽち袋
ぽち袋

いい事ばっかりじゃん。

シダ植物
シダ植物

そうかな。

① 投資金額以上に損することはない

別にバイナリー側のメリットではない。FX、信用取引などのデメリットなだけ。競馬、パチンコだってかけた金額がゼロになるだけだ。見方を変えると、100円が100.1円になっただけでお金が全部なくなることもあるなら、それはFXのレバレッジに換算するとヒドイものになるんじゃないのか。

(例えば、FXで約4000円の証拠金をすべて無くするには、1ドル100円の時、1000ドル持ったポジションが4円も動く必要があります。)

② 最低50円から買えて、最大約20倍の払戻倍率

事実だけど、これは極めてうまくいった場合のみの話だよね。年末ジャンボ3億円!って言ってるのと変わらない。1口につき最大950円の払戻金と書くと、急にインパクトがなくなるね。

③ 上か下かの簡単な予想でいい

例えば、赤か黒かのルーレットならわかるけど、「105円より上か下か」「104円より上か下か」「103円より上か下か」の選択肢があったら、それは2択にはなってないんじゃないか。

④ 判定時間の前に決済することができるため、資金がゼロになることを防ぐことができ、早めに利益を確定することもできる。

そもそも判定時間があるのが強烈な縛りじゃないのか。「ドル円が1円上がるかどうか」の予測すら困難なのに、「ドル円が2時間後に1円上がっている」の予測まで建てられるのか。

シダ植物
シダ植物

どれも事実ではあるんだけど、よく考えると、そこまで大きなメリットはないんだよね。

バイナリーは投資である。という感覚でいると、①の、ほとんど相場が動かなくても掛け金が0になることがあるというのはリスクが大きすぎる。

バイナリーはギャンブルである。という視点に立つと、最大20倍はのリターンは小さすぎるんだ。

投資金額より大きな損することはないのは、「FX・信用取引と比べて」有利。

途中で決済し、いくらかお金が残せるのは「ギャンブルと比べて」有利。

ぽち袋
ぽち袋

なんかよくわかんない。

何と比べて有利なのか、の説明がはっきりしないから、リスクまでぼやけてしまう。「なんかよくわかんない」は正しい感覚だと思う。

その結果、完全にお金をだまし取るタイプは別として、「投資なのか・ギャンブルなのか」の疑問とか、「詐欺・騙された」みたいな感想が出てきてしまうんだよ。

結論

シダ植物
シダ植物

わたしは頭の回転が遅いので、パスかな。

結論・いらない。
革財布
革財布

長期投資向きでは絶対ないよね。

 

リスク管理
スポンサーリンク
初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ