【ブログが書けない】「ブログ村」登録の意外な効果とは?【私も初心者】

雑記
夢の中でブログを書いてた・・・実際は一文字も進んでない。
シダ植物

ブログを開始して間もないけど、ブログ村に登録するかどうか迷っている人を応援する記事です。

脚線美

せっかく始めたけど、ブログの執筆がなかなか進まない人にも見てほしい!

ブログ村に登録することで、PVが伸びるのは確かです。twitterだけで宣伝していた時と比較して2倍になりました。ほとんど閲覧者のいないブログ開設初期の人には本当におススメです。

単純な感想はこのくらいですが、PV増加以外の効果も確かに感じました。今回はその体験談です。

このブログはまだまだ閲覧者数が少ないため、私の感想を多く含んでおり、データとしては不完全ですが、同じ境遇の方の参考になれば幸いです。興味のある方は記事の続きをご覧ください。

ブログの方針・初期状態

シダ植物
つみたて

特化ブログを運営しようと思っている、ブログ初心者のかたには参考になるかもしれません。

株主優待を楽しみつつ、それを補助するような投資の方法を初心者に向けてアドバイスしている(つもり)の私のブログ。

プチ株・アンケートサイト・ポイント活用によって少額で投資を楽しむ!という趣旨ではあるものの、最終的にFXをそれに絡めるのがメインコンテンツのため、FXの危険性をしつこく説きながら最後にはトラリピのアフィリエイトを貼るという複雑さ。

パンデミック
低位株

実生活ではFXやってるって言えません。

自分の中では筋が通っているため、投資専門特化ブログのつもりでいます。投資に関する思いを載せたこのブログに収益があれば(今は全然ない)、それも報告して運用するつもりなので、完全に投資と関係ないのはおすすめアイテムのページだけです。

ぽち袋
分散投資

あの絶望的に人気がない記事ね。

週に1・2回の更新が精いっぱいのこのブログ。ブログ開始直後は伝えたいこともたくさんあり、けっこう筆は進みました。誰も見ていなくても平気です。むしろ、記事の数が揃ってから見に来てほしいとすら思っていました。

twitter開始とブログ村の設定

最初、wordpressでブログを開始。SNSやランキングサイトに全く登録していませんでしたが、閲覧者がゼロの状態が長く続いたため、twitterでブログを宣伝しはじめました。

コゼニ
システムトレード

半月くらい1人で寂しい思いをしていた・・・

twitter経由でも最初は閲覧者数が1・2人でしたが、やる気はどんどん出てきました。

シダ植物
ドテン売り

ツイートでいいねが付いたものに関して、一人にでも共感してもらえればと、記事をアップしていました。

ありがたいことに、記事は徐々に見てもらえるようになりました。twitterが無ければブログは挫折していたと思います。

ただ、この状態ではtwitter流入がほぼ100%。検索流入もありません。

あくまでも私のブログの場合ですが、記事をアップ・宣伝した日(もしくは翌日)の閲覧者数は増えますが、翌日には閲覧者数は激減します。翌々日にもさらに減ります。

パンデミック
リーマンショック

当然だよね。記事の存在をtwitter上の、ツイートを見た人しか知らないわけだし。

脚線美
黒田バズーカ

くりかえし毎日同じページを見たりもしないからね。

そこで、もっといろんな人に見てもらいたくて、ブログ村に登録しました。

シダ植物
買い気配

登録の手順に難しいものはなかったので省略します。ブログ村への記事反映(Ping送信)の設定という難関が待っていますが、ネットで調べればだいじょうぶ。

ブログ村は登録の際に、自分のブログのカテゴリーと、更にもっと細かいサブカテゴリーを選択・複数登録することができます。

私は株カテゴリーの「株初心者本人」のサブカテゴリーと、為替カテゴリーの「FX初心者アドバイス」のサブカテゴリーに登録しています。

ブログ村では、INポイント・OUTポイント・PVポイントの3種のポイントでランキングが作成され、順位が付きます。

シダ植物
イナゴ投資家

「ランキングに参加するにはコレをブログに貼れ」みたいなメールが送られてくるので大丈夫です。

自分のブログに貼ったブログ村のバナーからブログ村に飛んだ人の数をポイントにしたものがINポイント

ブログ村のランキングなどから自分のブログに飛んだ場合OUTポイント

ブログ内ページがどれほど見られたかがPVポイント

どうやら、それぞれの行動1回当たり10ポイント換算のようです。(たぶん)

一日一度は自分のパソコンからの閲覧でもポイントが入り、自分のブログのメインページからバナーをクリック、さらにランキングページなどからまた自分のブログに戻ると、INポイント10、OUTポイント10が与えられているのが確認できます。

ページチェック用に自分のスマホ等で数ページ回遊してもPVポイントは入ってしまうようなので注意が必要です。(未確認)

複数のサブカテゴリーに登録する場合、任意の割合でポイントを振り分けることができます。私の場合、今のところ「株初心者本人」に90%、「FX初心者向けアドバイス」に10%のポイントが振り分けられるように設定しています。

私の場合は、その10ポイントが株初心者本人ランキングに9ポイント、FX初心者アドバイスに1ポイント振り分けられることになります。

なるべくカテゴリーは分散させない方が、ポイントを集中させられます。特定のカテゴリーで上位を目指すにはその方が良さそうです。

シダ植物
株主総会

ブログの運営状態と、ブログ村設定はこんな感じです。でも、ここはあんまり重要じゃありません。ちょっと話が戻ります。

心境の変化

ここからの心の動きが大事です。まだ少ない閲覧数ではありますが、twitterのみで宣伝していた時期に感じたことが、大きく分けて2つあります。

① 投稿日以外は閲覧者数がどんどん減るため、早く記事をアップしなければならない焦りが生まれてしまった。

この感じ方には個人差があると思います。それをプレッシャーと感じるか、モチベーションアップの材料と感じるか。

そもそも最初は閲覧数を気にしない。とにかく100記事を目標に継続してみる。などの対策があげられますが、ブログを少しでも良いものにしたいので、やっぱり閲覧数は気になります。そこに、毎日の閲覧者数が減っていく現実を突きつけられると、焦りが生まれます。

革財布
インサイダー取引

株・FXをのんびり運用するブログだから、○○をやってみた!で記事を作ることが簡単にできないよね。

情報収集・過去の検証・分析を行い、株・為替カテゴリーで毎日更新しているブロガーは本当にすごいと思っています。

繰り返しになりますが、twitterを続けるうち、私の中にブログ更新への焦りが生まれました。更新し続けないとPVが維持できない状態だったからです。これが1つ目。

 

② twitter流入が100%のため、記事の内容が、twitterで見てもらえた・評判が良かったものに偏ってしまう。

評判が良いものを記事にするのは当然だし、本当に優れた記事であればtwitterの外にも広がるはず!

・・・ですが、今回はブログを初めて間もない人と一緒にがんばる記事です。急にスケールの大きい話をされても困ります。

シダ植物
機関投資家

私が感じたのはそんな問題ではありません。

twitter上の反応を参考にしていると、「この記事内容だとみんなはもう知ってるかな。見たことあるかな」と思って、ブログ内容の選定に時間がかかったり、記事のアップをためらったりすることが私にはありました。

ですが、それは間違いです。「みんな」が、いつの間にか「いつも記事を閲覧してくれるみんな」にすり替わっていました。これでは記事の内容の幅が狭くなってしまって当然です。

閲覧者数が少ないのは、逆に、自分の記事を新鮮に感じてくれる人はまだたくさんいると考えた方が頑張れるし、効率的です。「みんなはもう見たかな、知ってるかな」っていう記事でも積極的に出していくべきです。

シダ植物
空売り

最初は閲覧者数を気にせずとにかくブログ書け」は深い言葉だったね。①・②を両方解決するんじゃないかな。

でも、閲覧者数・PVは気になって、毎日チェックはしてしまいます。そこで、①・②に効果があったと思われるのがブログ村への登録でした。私も初心者なので、このままではただの上から目線記事になってしまうので、具体的な効果を次に挙げます。

ブログ村の意外な効果

ここからは、

記事を更新しなければ、という焦りが少しある。
記事に対する周りの評価が気になる。

シダ植物
利上げ

私と同じ気持ちをもったブロガー向けの内容です。

ブログ村の効果その① もともと興味のある人に見てもらえる

まず、ブログ村のサブカテゴリーはかなり細分化されており、自分のブログ内容と合った場所が必ず見つかります。自分でカテゴリーを作ってもいいです。

新着記事はブログの人気に関係なく新着順に目立つ位置に掲げてもらえます。サブカテゴリーは参加者が少ないところもありますが、元々その内容に興味がある人たちが訪れる場所なので、ページを見てもらえる可能性は高いです。

シダ植物
減配

下は「株初心者本人」カテゴリーで一番PVランキングが高かった瞬間!今はちょっと下がりました。

参加カテゴリーを絞って、何とか上位に食い込めば、上記のような形で掲載して貰えます。

つねに新しい記事から5つタイトルを載せてくれるので、少し前の過去記事ならアクセスが期待できる。興味があってブログ村を覗きに来て、初めて自分のブログを見る人には、その記事が新着かどうかなんてあまり関係ありません。

実際、直帰率もブログ村流入の方が低いです。関連ページも見てもらえています。

twitterのように記事の宣伝が流れてしまうこともないから、早く更新しなきゃ・・・という気持ちが少し抑えられました。

 

ブログ村の効果② 継続した流入が期待できる

そして、次は謎の青い棒を使って説明します。どこかで見たことがあるかもしれませんが、ただの謎の自作の青い棒です。

一番下の濃い青がtwitter流入、その上の青いのがブログ村からの流入です。

具体的な数値は何も分からないですが、左端にちょっと見切れている短い棒、twitterの先輩にブログを紹介して貰えて、その日の記事も2件もリツイートして貰えたから、次の棒では急に閲覧者数が増えてます。

twitterのタイムラインは流れてしまうので、濃い青はすぐに短くなりますが、ブログ村は一週間のIN・OUT・PVポイントが集計されたランキングのため、ブログ村内での高い順位をキープ。薄い青はしばらく効果が続きます。

シダ植物
板寄せ

次々更新しなきゃ・・・!という気持ちがさらに楽になりました。

 

ブログ村の効果③ ブログの内容に縛られなくなる

例えば、以下の記事。

優待券を使える店舗がない!地方在住でも十分楽しめる優待銘柄選び!
先に結論!今回は本当の優待初心者向けです。 初めての株主優待は、家計を直接助ける「お食事券」を...

完全に株主優待がはじめてのひとに向けて書いた記事なんですが、公開するかは少し悩みました。理由は、

基本的すぎて物足りないかなと思ったから。

でも、それは、読み手の事を考えているつもりで、ただの独りよがりでした。

みんなに見てもらいたい」が、「いつものみんなに見てもらいたい」にすり替わっていました。それが記事を書く上での縛りになっていました。

あとから確認してみると、この記事はブログ村からの継続的な閲覧者の流入に役立っています。新記事を公開してしばらくたっても見られている。こちらの記事の方がブログ村からの方々には需要がありました。

「ネタがない」状態に陥らせていたのは自分です。○○の記事が評判が良かったから次もその記事を書こう、前回の○○の記事よりもひねりを入れた良いものを書こう、というのは、意気込みとしては立派なのですが、自分の記事を見たことのない人にはあまり関係ない。

ぽち袋
成長株

いろんな人に見てもらうのが目的なら、同じような内容でも、いろんな視点で書けば大丈夫。結構読んでもらえます。

これで、記事の内容に縛られることがなくなりました。

私にとって、ブログ村登録は、毎日の継続流入と、幅広い記事内容への反応が得られる点で、ブログ執筆・継続に大きなゆとりを与えてくれました。

①・②・③を合わせて、心にゆとりができることが、ブログ村登録には「単純なPV増以外の効果がある」と思える理由です。

まだ小さなブログなので説得力に欠けますが、ブログ継続に悩んでいるなら、

ブログ村に登録してみてはどうか?逆に気持ちが楽になるから。

という提案ができます。

貴方の一部
ブラックマンデー

ブログを書くのが楽しくて始めた人が多いはず。少し肩の力をぬいて続けた方が、結局は良い結果になるかもしれない!

ブログ書け!マイペースで。

この記事が役立った!もしくは吹き出しアイコンの下の「株・為替しりとり」に気づかなかった人は下のボタンをクリック!励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ