FX デモ口座の潜在リスク

リスク管理
そう、これはラスク。
パンデミック

実際に取引をする前に、デモ口座で練習するのはどうかな。

シダ植物

うーん。少額でも、自分のお金を使った方がいいかな。まったく経験のない人が、証拠金・通貨ペア・売り買いのルールなんかを学ぶにはいいかもしれないけど、そこまでだね。デモ取引で自分の投資スキルが上がる、なんて事はないと思う。むしろ逆かも。

ぽち袋
ぽち袋

なんで?

投資を始めた初期の感覚を大事にしたい

私が初めてFXで1000通貨のドル円を買ってみた時のことは、まだ覚えているよ。

ポジションを持った瞬間からチャートをじっと見て、恥ずかしいけど、スプレッドのせいでポジションを持った瞬間から少し評価がマイナスになるのも知らなかった。

-20円の評価損でもちょっとだけ落ち込んだ。+50円でも利益確定しようか迷った。

決済ボタンはどれかモタモタ確認しているうちに、相場が動いていることもあった。

1000通貨が10000通貨になってないか確認した。

買いと売りを間違えた。

スワップポイントっていつ付くんだろう。

土日の相場が動かないのは知ってたけど、月曜は何時からだ?夏時間・冬時間?

追加でもう1000通貨買っただけなのに、証拠金維持率がすごく動いたぞ。

業者によって価格・スワップポイント・スプレッドが違うのか。

ニュースといってもそれは過去の話だから、その瞬間には役に立たないな。

一日中チャートが動いてるから、真夜中も見てみる。

「チャートを見ずにほっといたら、今頃利益が出ていたのに」と思う。

シダ植物
シダ植物

このあたりのことが一気に押し寄せてくるんだ。

脚線美
脚線美

多いね。

真剣になったのは、1000通貨・証拠金約4000円でも、自分のお金だったからだと思う。実は、上に書かれていることって、本当は事前によく調べたら分かる事なんだ。

でもね、事前に全てのことがらを本気で調べる人はいるのかな。取引ルール・心理状態・お金の動き。調べたところで心に刺さるのかな。結局実際の取引で再確認するんじゃないかな。すでにFXをやったことがある人もこれを読んでると思うけど、いつおぼえましたか?

コゼニ
コゼニ

・・・

私は初心者だから、デモ口座で身につくテクニック!なんてひとつも思いつかないよ。FXを始めたころの感覚は、私にとっては良い経験だった。

だから私は、ちょっとだけでも自分のお金でやってみることをお勧めします。「私も20000円だけ持ってFX練習します!」っていうコメントでも大歓迎だよ。

自己資金とのズレのリスク

FXのデモ口座の初期資金、全部を確認したわけじゃないけど、200万とか、500万から始まるんです。みんなそんなに資金持ってるの?それ、そのまま持ってたらダメなの?

ぽち袋
ぽち袋

は?

このブログの方針は、「少額から初めて、じわじわ資金を増やしていきたい。長い道のりになるから、複雑な理論はあんまり考えずに、楽しく続けたいな。株主優待とか、ゆるい記事で。」という事なので、初期資金がそんなにリッチな層の想定はしてないんだ。2億円持ってる人にプチ株プチ株連呼してるつもりはないよ。

革財布
革財布

「カブドットコムの人か!」と思うくらい推すよね。

ぽち袋
ぽち袋

プチ株サービスがなくなったらブログの記事が5割は消えるね。

話がそれたけど、一番言いたいのは、「初期資金が大体一致しているデモじゃないと意味がない。」という事。500万円のデモ口座で、5000通貨毎の取引で偶然利益が出た場合、本番の資金が100万円スタートだったとしても、前回の成功体験から、やっぱり5000通貨単位、もしくはリスクの高い取引を始めてしまうんじゃないか、という事。

革財布
革財布

自分の資産に合った取引量の練習をしていない。

シダ植物
シダ植物

そう。この場合はデモ口座が悪い方向に働いてるよね。

さらに、同じ500万でも、①デモ取引の資産500万・②月給30万の人が用意した投資資金500万・③月給200万の人が用意した500万でも、「FXドル円買い5000通貨」の意味は全然違うよね。投資資金を完全に生活から切り離している人以外、デモ取引は実際取引するうえではゲームでしかないよ。

シダ植物
シダ植物

繰り返しになるけど、デモ口座は、デモ終了後のリスクがあるかもしれない!練習をするつもりなら、少額でも自分のお金で感覚をつかもう。FXの証拠金管理は思ったよりもシビアだ。

パンデミック
パンデミック

ただ、こういう危険もあるから、くれぐれも少額から。

コゼニ
コゼニ

古傷。

リスク管理FX
スポンサーリンク
初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ