ホントに欲しいの?おすすめ優待(必読)

リスク管理
サイゼリヤの商品券…?青森には一軒もない!
ぽち袋

よし!魅力的な株主優待をゲットするぞ!優待だけで生活して、ゆくゆくは全国で講演会を…すごい!系列店で使える50%割引券!ポチポチ…3000円相当の食品詰め合わせ!いつも食べてるやつ!ポチポチポチ…

シダ植物
シダ植物

さて。この行動の問題点はなんでしょうか。大きなものから考えていきます。

その① 魅力的な株主優待をゲットするぞ!

すでにズレています。確かに初めての人は、「株に使うお金」として、証券会社の口座に資金を入れました。でも、その時点であなたの心の中は、「何か優待株を買う」という前提に立ってしまっています。これは違います。優待の価値以上に株価が下がることはあります。そして、将来の株価は私たち初心者には予想できません。

とにかく損をしたくないなら、買わないという選択肢も、買うという選択肢と同程度の力があることを知ってください。「機会損失」という言葉はいまは無視です。「お前まだ株やってないの?」も一緒です。後出しの批判なら誰だって言える。

すぐに買いたい!明日は株価があがるかも!という気持ちを何とかこらえて、少しづつ、分散投資です。プチ株サービス等を利用して、少しづつ買い足しましょう。

私も100株に到達して優待を手に入れるのに2年もかかった銘柄もあります。優待品は100株以上(銘柄によって200株・500株からだったり、持ち株数に応じて優待品がより高価になるものもあります)からですが、配当は1株単位からもらえます。

のんびり行きましょう。優待がもらえる株数になるまで、このブログが話し相手になります。

シダ植物
シダ植物

落ち着いて分散投資だよ!即決しないで、どの優待を狙うのかあらかじめ決めておくのがいいよ!私は株主優待ガイドで一年に一回気になる銘柄を決めて、それ以外の銘柄はほとんど見ません。

その② 系列店で使える50%割引券
これはここに大体書いてあります。 ヤマダが私を縛る話 

使いきれるのかどうか、きちんと考えてから入手しましょう。

その③ 3000円相当の食品詰め合わせ!いつも食べてるやつ!

いつも食べているお気に入りの食品なら、近くのスーパーで常に安く売っていませんか?詰め合わせの中には特に興味をひかないものも入ってます。いつも食べているものを優待でもらっても、特別感がない気がします。

完全に個人の意見になってしまうけど、優待品が届くと嬉しいです。うれしくてブログまで立ち上げてます。株には株価の下落リスクがあるし、評価損が出ていると苦しいけど、それを少し埋めてくれるのが優待です。

じゃあ、優待品は楽しめるものにしませんか?優待を実施している企業は1000社以上もあるんです。

南極は、どちらを向いても北枕
気楽に、というプレッシャー

「いつものやつ」でいいの?ほんとに欲しい?

シダ植物
シダ植物

本当にその企業を応援したくて買うなら、全然問題ないよ!それに、その企業の商品を普通に買うだけでも、十分な応援になるよ!

シダ植物
シダ植物

最初のころは、一日の取引は20000円まで!とか決めていたよ。プチ株ならそれができます。落ち着いて銘柄を選んでね。

 

ぽち袋
ぽち袋

すいません。一気に買わないように気を付けます…

リスク管理
スポンサーリンク
初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ