【少額投資家向け】単元未満株の手数料、気にしてる?SBIネオモバイル証券!

リスク管理
節約した手数料で、巨大貯金箱を買ったよ。120万の。

手数料の割合は、2019年8月時点のものです。(手数料は税抜き)

手数料はいくらかかったか

シダ植物

私は普段、カブドットコム証券のプチ株サービスを使って、株を細かく売り買いして利益を上げてるんだ。投資資金が少なくても、分散投資をする必要があるから。

ぼんやりしていて手数料をあんまり考えなかったんだけど、今日計算してみたよ。

私の2019年7月のプチ株売買の回数は17回。

売買合計金額は、499,887円。売買利益は35,187円。

貴方の一部
外国人が私を見て爆笑

カブドットコムのプチ株手数料は売買代金の0.5%だから、約2,500円手数料を取られている計算だね。100株まで買い集めてから売った銘柄は、売るときはプチ株扱いにはならないから、売るときは手数料は少し安いよ。

ぽち袋
ぽち袋

結構な金額だね。

ちなみに、カブドットコム証券で普通に株を売買した時の手数料は(約定代金×0.09%+90円)だから、25万円の株を1往復売買して、売買合計金額を50万円にしたとすると、往復で315円×2回で630円の手数料になる。もう少し安い証券会社もあるけど。

革財布
革財布

うーん、1900円も差がつくのか。何とかできないかな。

端株手数料が激安!SBIネオモバイル証券

SBIネオモバイル証券は、S株(単元未満株)の取引の手数料が安い。50万円までの取引なら、月額200でいいんだ。月間の取引が全くない場合も取られてしまうけどね。(利用の有無にかかわらず、期間限定のTポイント200円分が貰える)

SBIネオモバイル証券 口座開設

ぽち袋
ぽち袋

こっちの方が絶対得じゃん。

シダ植物
シダ植物

そうだね。300万円分までの取引なら1,000円の手数料で済むよ。カブドットコムでプチ株だけ300万円分取引すると手数料は約15,000円だ。

他社も手数料を下げてくると思うけど、今はネオモバイルが一番得かな。細かな売買じゃなく、積み立てを考えている人にも最適だよ。

問題点はある? ない。

単元未満株の売買だけなら全く問題ないよ。

シダ植物
シダ植物

ただ、私の場合は所持している株を担保に入れてFXをやっているから、今はまだ乗り換えないかな。

ぽち袋
ぽち袋

SBIネオモバイル証券はFXはやってないの?

やってない。国内株式等の売買だけだね。FX株券担保サービスをやっているSBI証券とは違うから、これも気を付けないとね。

資金管理がしやすいから、私はカブドットコム証券の口座で全部すましているだけ。FX用の資金も、株の資金も両方用意して、それぞれお得なサービスを使うのが一番いいよ。

SBIネオモバイル証券 口座開設

リスク管理
スポンサーリンク
初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ