ヤマダが私を縛る話

優待+プチ株
私だけ蝶結びで…まさかあの人…

ヤマダ電機(9831)の株主優待。

1000円の買い物につき一枚づつ使える、500円商品券4枚が、

うっかり期限切れ

パンデミック
パンデミック

たまにあるんだよね…忘れてる時。

シダ植物
シダ植物

それもあるけど、大きな要因の一つとして、「そもそも、そのお店で購入するか分からない」っていうのがあります。

 

シダ植物
シダ植物

電化製品はまだ良いほうです。他店と値段を比較して、優待券を使ったほうが得なら、それを使えばいい。私はネットで家電を買うので、今回は優待券の存在を忘れていました。

むかし、靴の会社の優待券を持っていたことがあって、年一回は絶対使うじゃん!と思っていたけど、革靴をすぐ買い替えなきゃ!靴屋に行くサイズ・お気に入りがない他店へ。の流れで、優待券を使うチャンスがありませんでした。

 

『一人もんじゃ焼き店』を経験
『一人もんじゃ焼き店』を経験

でも、今回のヤマダ電機の場合、優待券を手に入れた時点で、電池とかの確実な消耗品を買うとか、いろいろあったよね…4000円分の消耗品を、半額近くで買えるチャンスでもあったよね…

シダ植物
シダ植物

細かい話になっちゃうけど、その場合も、残り半額の現金2000円はその日の自分の財布から出るんだ。その店に行く予定・予算を立てなきゃいけない。『そんな細かい事しないけど』と思う人もいるかもしれない。けど、株主優待を、この一社じゃなく、いくつか手に入れようと思っているよね?食事・服・靴・眼鏡・家電…優待の数だけ、やることが増えるんだよ。

ぽち袋
ぽち袋

お得なのはわかるけど、なんか縛られてる気がするね。人によるけど。

シダ植物
シダ植物

期限のある割引優待の場合、自分の生活パターンに組み込まれた場所かどうか、よく考えてから優待を手に入れるべきだね。

優待内容・株価は記事投稿時のものです。

優待+プチ株
スポンサーリンク
初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ