2022年8月の運用報告です。
持っている株をFXの証拠金として差し入れ、現金を使わずにFXを行う、代用有価証券FX(株券担保FX)をメインに運用をしています。
⇒代用有価証券FXとは
株式部門は、米国株ETFの積み立てがメイン。FX部門はリピート売買(手動トラリピ)。
毎月のリピート益でETFの購入を行い、積み立ての加速を行うのが目的です。
結論から先に申し上げますと、今月の収支は
+76,361円
でした。
詳細を見ていきましょう。
株式部門
8月の株式部門の収支は以下の通りです。
株式部門(カッコ内は前月比)
現物株式 6,249,963円
含み益 897,623円(+55,311円)
以上です。
まあまあかな。
月末にかけて米国株が軟調だったようです。
株価が高い・安いの判断は行わないので、FXリピート益が発生し次第、(1655)等のETFを購入しています。
FX部門
8月のFX部門の収支は以下の通りです。
保有ポジション
含み損 -2,068,641円(-139,210円)
確定利益 +160,260円
FX部門の収支は
+21,050円
でした。
微プラスだけど含み損が増えてる!
こちらも、月末にかけて収支が悪化した感じです。来月に期待ですね。
損切り作業中なのであまり気にしていませんでしたが、ドル円リピートが絶好調です。
2円幅・3円幅などの幅広トラップでも複数回のリピートが決まりました。
ユーロ円のポジションが全て決済できれば、カブコム口座の方は「代用株50万円につきFXポジション1万通貨まで」のマイルールも守れている感じになるので、ドル円両建てリピート口座としてしばらく稼働しようと思います。
DMM FX では、全ての通貨を「初期値から外れるほどトラップ幅を広くする」タイプのリピート運用に変更。保有ポジション数を抑える形に変えました。
「毎日の利確」「直近利回りの高さ」よりも安定感を求めた運用方針です。
その他
株・FX以外の運用で、最近のお気に入りは金銀CFDリピート。
運用開始直後からの金価格の下落によりまだ赤字ですが、入金額に対する毎月の利確力は大きな魅力です。
現在の入金額は50万円。この予算は金価格が開始時の半額、1000ドルまで下がっても問題ない予算になっています。
銀売りリピートの2万円越えは頼もしいな!
設定の詳細はこちらの記事
代用ビットコインFXは低迷中。価格が戻るまでトラップは停止しています。
代用ビットコインFXが停止した分の穴埋めに関しては、
① 超幅広原油CFDリピート
② GMOクリック・ナスダック3倍リピート見直し
を考えております。詳細記事は製作中です。
③ NASDAQトラリピも検討しましたが、私の資金量では無理でした。
まとめ・今後の見通し
2022年8月の収支は、
株式部門
+55,311円
FX部門
+21,050円
合計
+76,361円
でした。
ブログ開設以降の収支グラフは以下の通り。
相変わらずのFX部門!
現物株・ETFの積み上げグラフです。
順調な推移だね!
今月の大まかな資金の動きは以下の通り。
牛タン!
FXリピート売買の損切りなどもありましたが、今月は毎月の入金力(5万円)の3倍以上の金額のETF積み立てを行う事ができました。
資産の積み立て期にはリピート益で積み立てを加速させ、取り崩し期にはリピート益から先に使って資産の目減りを防ぐ。
詳細記事
引き続き、代用有価証券FXは有効だと考え、運用を続けていきたいと思います。
9月もよろしくお願いします。
応援クリックありがとうございます!励みになります!