2020年10月の運用報告です。
auカブコムFX で、優待株・米国株ETF等に投資をしつつ、株・ETFをFXの証拠金として利用する「代用有価証券FX」をメイン手法としています。
FXに現金を使わなくていいのが魅力です。
株価が下落する時は円高に振れがちだからと、FXはユーロ売りの手動トラリピが主力です。
株とFXの収支のバランスを取りつつ、FXのリピート益による株の追加購入で資産を増やすのが目的です。
結論から言いますと、今月の収支は
+103,266円!
詳細を確認していきましょう。
株式部門
こんにちは!アタイはauカブコムFX の公式キャラクター「カブ姉(かぶネエ)」。趣味は投資信託の積み立てと、郵便ポストに焼きたてピザを投函すること!よろしく!
カブコムはフリー素材に利用規約を書いてないからやりたい放題だね!
カブ姉は、auカブコムFX が提供する、お金にまつわるちょっとお得な情報や、金融商品のワンポイントなど、証券会社ならではのお役立ち情報をお届けする、「カブヨム」のキャラクターです。
話を戻しますが、代用有価証券制度が使えるauカブコムFX で運用している優待株・米国株ETF・NSASDAQ投資信託は、10月末に大きく下落。含み損が拡大しました。
株式部門 カッコ内は前月比
現物株式・投資信託
3,647,167円
含み損 -348,942円(ー175,052円)
確定利益 +31,292円
配当金 +2,540円
株式部門は
-143,740円!
株式に関してはのんびり運用。含み損の拡大はあまり心配していませんが、代用有価証券FXを利用している場合、株価が下落すると代用した証拠金評価額も減ってしまうので注意が必要です。
次に、FX部門の収支を見てみましょう。
FXアプリの起動速度が遅くてスマンな・・・・
FX部門
こんにちは!僕の名前は「コムコム」!auカブコムFX の公式キャラクター!
地面に100円玉を接着して、取れそうで取れない人を眺めるのが趣味!
「カブヨム」は記事内でキャラがしゃべるわけではないから、キャラの性格を想像で補うしかないんだね!
FX部門 カッコ内は前月比
保有通貨
ユーロ円売り 129000通貨
ドル円買い 30000通貨
ランド円買い 180000通貨
含み損 -701,563円(+208,210円)
確定利益 +35,766円
FX部門は
+243,976円!
2か月前は1ユーロ127円までの高騰でFX部門が大ピンチでしたが、今月末には122円程度と一服した感じです。予定通り、株の下落をFX部門が支える活躍を見せてくれました。
為替の予想はしませんが、将来にわたって円高と株安、円安と株高が同時に起こるとは限らないため、ユーロ円売りのトラップは以前より控えめにしています。
資金に余裕があればランド円は損切りして、代用FXはドル円買いとユーロ円売りの2通貨運用を目指しています。
ガンダムとのコラボで公式HPに配置したジオン軍のマークを利用者からハッキングと間違えられてスマンな・・・
イヌでも証券口座を開設できるかは不明!
その他
その他、保有しているレバレッジNASDAQ投資信託のリスクヘッジとしての
・ナスダックトリプルの売りリピート運用、金融株トリプルの両建て運用も始めました。
双方とも、含み損が拡大しにくい運用法になっていて、特にNASDAQ投資信託のリスクをトライオートのNASDAQ売りでカバーし、リピート益だけを狙う方法には注目しています。
株の下落に対しユーロ売りでリスクヘッジや、異通貨ペアの売り買いの組み合わせでリスクヘッジよりも安定感があるのではと思っています。「トライオート部門」として次回の運用報告から報告したいと思います。
まとめ
株部門・FX部門を合わせたこれまでの運用結果はこちらです。
株の下落をFXが見事に支えつつ、4か月ぶりに株とFXの累計損益が共にプラス圏に戻ってきました。89,835円のプラスです。
とんがり過ぎた感じのユーロ円の保有量を減らしつつ、代用有価証券FXは継続です。
11月の運用報告は以上です。
実はauじぶん銀行との連携で普通預金の金利が0.1%と、楽天銀行のマネーブリッジと同レベルで高くてスマンな・・・
代用有価証券制度が使える!auカブコム証券!
応援クリックありがとうございます!励みになります!