当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

2022年 8月 運用報告



2022年8月の運用報告です。


持っている株をFXの証拠金として差し入れ、現金を使わずにFXを行う、代用有価証券FX(株券担保FX)をメインに運用をしています。

代用有価証券FXとは


株式部門は、米国株ETFの積み立てがメイン。FX部門はリピート売買(手動トラリピ)。


毎月のリピート益でETFの購入を行い、積み立ての加速を行うのが目的です。


結論から先に申し上げますと、今月の収支は


+76,361円


でした。


詳細を見ていきましょう。

目次

株式部門


8月の株式部門の収支は以下の通りです。


株式部門(カッコ内は前月比)

現物株式 6,249,963円
含み益   897,623円(+55,311円

以上です。

ぽち袋
ぽち袋

まあまあかな。



月末にかけて米国株が軟調だったようです。


株価が高い・安いの判断は行わないので、FXリピート益が発生し次第、(1655)等のETFを購入しています。


FX部門


8月のFX部門の収支は以下の通りです。

保有ポジション


含み損 -2,068,641円(-139,210円
確定利益 +160,260円



FX部門の収支は

+21,050円

でした。


パンデミック
パンデミック

微プラスだけど含み損が増えてる!


こちらも、月末にかけて収支が悪化した感じです。来月に期待ですね。

auカブコムFX では、ドル円のリピート益を全てユーロ円売りの損切りに充て、ユーロ円売りから撤退中。



損切り作業中なのであまり気にしていませんでしたが、ドル円リピートが絶好調です。


2円幅・3円幅などの幅広トラップでも複数回のリピートが決まりました。


ユーロ円のポジションが全て決済できれば、カブコム口座の方は「代用株50万円につきFXポジション1万通貨まで」のマイルールも守れている感じになるので、ドル円両建てリピート口座としてしばらく稼働しようと思います。


DMM FX では、全ての通貨を「初期値から外れるほどトラップ幅を広くする」タイプのリピート運用に変更。保有ポジション数を抑える形に変えました。


あわせて読みたい
リピート売買・幅広トラップを採用する理由について 先に結論! リピート売買における「広すぎるレンジ設定」は、含み損の大きさ以外に「運用法として魅力のない部分」にお金を回している可能性があるので、積極的に発注す...



「毎日の利確」「直近利回りの高さ」よりも安定感を求めた運用方針です。

その他


株・FX以外の運用で、最近のお気に入りは金銀CFDリピート。

あわせて読みたい
金銀CFDリピート 詳細設定と運用実績 こちらの記事では、金・銀CFDのリピート売買(手動)を行う際の詳細設定の解説と、その設定に基づいた実際の運用成績を紹介します。 運用1年6か月で入金額は60万円...



運用開始直後からの金価格の下落によりまだ赤字ですが、入金額に対する毎月の利確力は大きな魅力です。




現在の入金額は50万円。この予算は金価格が開始時の半額、1000ドルまで下がっても問題ない予算になっています。

コゼニ
コゼニ

銀売りリピートの2万円越えは頼もしいな!



設定の詳細はこちらの記事


代用ビットコインFXは低迷中。価格が戻るまでトラップは停止しています。



代用ビットコインFXが停止した分の穴埋めに関しては、

① 超幅広原油CFDリピート
② GMOクリック・ナスダック3倍リピート見直し

を考えております。詳細記事は製作中です。

③ NASDAQトラリピも検討しましたが、私の資金量では無理でした。

まとめ・今後の見通し

2022年8月の収支は、

株式部門
+55,311円

FX部門
+21,050円

合計
+76,361円
でした。


ブログ開設以降の収支グラフは以下の通り。

脚線美
脚線美

相変わらずのFX部門!


現物株・ETFの積み上げグラフです。


パンデミック
パンデミック

順調な推移だね!


今月の大まかな資金の動きは以下の通り。

革財布
革財布

牛タン!

FXリピート売買の損切りなどもありましたが、今月は毎月の入金力(5万円)の3倍以上の金額のETF積み立てを行う事ができました。


資産の積み立て期にはリピート益で積み立てを加速させ、取り崩し期にはリピート益から先に使って資産の目減りを防ぐ。


詳細記事

あわせて読みたい
代用有価証券FX 出口戦略 こちらの記事では、代用有価証券FXの出口戦略を解説します。⇒代用有価証券FX詳細リピート系売買を、単に資産を増やすための手段ではなく、いわゆる「セミリタイヤ」や「...




引き続き、代用有価証券FXは有効だと考え、運用を続けていきたいと思います。

9月もよろしくお願いします。

1000通貨からの代用FX!
auカブコムFX

1万通貨から・スワップが魅力のDMMFX!
DMM FX

応援クリックありがとうございます!励みになります!

\最新の運用残高を公開!/PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次