当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

2022年 6月 運用報告

2022年6月の運用報告です。


持っている株・ETFをFXの証拠金として預け入れることが出来る、「代用有価証券制度」を使って、現金を使わずにFX運用をしています。


株式部門はETFの積み立て・長期ホールド。FX部門はリピート売買(手動トラリピ)。


リピート売買の決済益によってETF積み立てを加速するのが目的です。


結論から申し上げますと、今月の収支は

-260,253円

でした。


4か月連続
4か月連続

また減ってるwwwww

買い場(震え声)
買い場(震え声)

毎月の給与分を吹き飛ばす簡単なお仕事wwww


今月も円安が継続。撤退中のクロス円売りのポジションの含み損がさらに大きく膨らみました。


詳細を見ていきましょう。

目次

株式部門


株式部門の収支は以下の通り。(カッコ内は前月比)

現物株式 5,483,102円
含み益  +442,272円(-159,652円
配当金    4,660円

ぽち袋
ぽち袋

大幅減という訳でもないね。


今月の株式部門の収支は

-154,992円

でした。


メインで積み立てているのは、円安で為替差益の乗る米国株ETF(1655)。


S&P500指数は1か月で8%ほど下落したようですが、円安効果で保有株のダメージが軽減されました。


とはいえ、一時期は160万円近くあったETFの含み益が40万円台まで減少しています。

パンデミック
パンデミック

含み益も幻!


指数の回復を待ちながら、FXのリピート益でETFを買い増す時期です。


FX部門


6月のFX部門の収支は以下の通り。(カッコ内は前月比)

保有ポジション

含み損 ー1,883,967円(-341,855円
確定利益 +236,594円


FX部門の収支は

-105,261円

でした。

コゼニ
コゼニ

リピートは好調だけど含み損の増え方がそれ以上。

auカブコムからDMMへ資金の移動中です。

ドル円買いのリピートの調子が良く、そのリピート益を全てユーロ円売りの損切りに充てています。


一気に大金を損切りするよりも気が楽です。

両建て状態のため、含み損が急拡大する心配はないので、1000通貨ずつ地道に撤退させていきます。



DMMFXの方はクロス円のポジションもなく、売り買いのバランスも意識しているので好調です。


約20万円のリピート益はすべてETFの買い増しに回っています。


金銀CFD


最近のお気に入りは金銀CFDリピート。

銀の値動きが思った以上に激しくて楽しいです。

詳細は以下の記事をご覧ください。


まとめ・今後の見通し



2022年6月の収支は

株式部門
-154,992円

FX部門

-105,261円

合計

-260,253円

でした。

ブログ開設時からの収支グラフは以下の通り。

トータル収支のマイナス幅が増えてしまいました。

エロス
エロス

ETFホールドが強い!

保有株の評価額推移は以下の通り。

今月のETFの評価額減より、リピート益で追加購入したETFの額の方が大きいので、保有金額は少し増えています。

パンデミック
パンデミック

株価が戻った時が楽しみだね。


今月の大まかなお金の動きは以下の図。

毎月の入金額以上のETF積み立てができるのが強みだと思っています。

脚線美
脚線美

一部がウニに消えてるんですが。

リピート益を使ったETF積み立ての加速に代用FXは有効と判断し、これからも運用を続けていきます。

7月もよろしくお願いします。


DMM FX

応援クリックありがとうございます!励みになります!

\最新の運用残高を公開!/PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次