2022年7月の運用報告です。
持っている株をFXの証拠金として利用する、代用有価証券制度(株券担保サービス)を利用して、現金を使わずにFX運用を行っています。
株式部門のメイン運用は米国株ETFの積み立て・ホールド。FX部門はリピート売買(手動トラリピ)。
FXリピート益をETFの追加購入に回すことで、積み立てを加速するのが目的です。
結論から先に申し上げますと、今月の収支は
+395,109円
でした。
久しぶりのプラス。
詳細を見ていきましょう。
株式部門
株式部門の収支は以下の通り。
現物株式 6,017,263円
含み益 +842,312円(+400,040円)
米国株式の評価額が少し回復。代用FXのリピート益で買い増しも行えました。
ETFホールドは安定感があるな!
株式部門の収支は
+400,040円
でした。
FX部門
FX部門の収支は以下の通り。
保有ポジション
含み損 -1,929,431円(-45,464円)
確定利益 +40,533円
FX部門の収支は
-4,931円
でした。
微マイナス。
先月に引き続き、auカブコムではユーロ円からの撤退中。
ドル円買いのリピート益を全てユーロ円売りの損切りに充てています。
DMMFXでも、ユーロドル買いの損切り約20万円が発生しました。
他通貨ペアの利確が20万円以上だったため、ETFの追加購入に回す資金は確保できています。
想定レンジを外れた通貨ペアは、1か月の確定利益で挽回できる程度の損切りで、少しずつ撤退してもいいですね。
株の積み立てを止めずに、少しずつ損切りしていくスタイル。
金銀CFD・代用ビットコインFX
最近のお気に入りは金銀CFD。
金の買いホールドと銀の売りリピートを組み合わせるスタイルです。
運用状況は以下の通り。
LINEFXの他、DMMでも運用を開始しました。DMMの方が株・FX・CFD口座間の資金移動が楽です。
金・銀価格の下落でトータルではまだマイナス収支ですが、入金額に対する利確の大きさは注目です。
金はホールド・銀はリピートという方針だね。
リピート益は引き出して、DMMで純金信託(1540)を購入して代用しています。
↓詳しい設定記事
代用BTCFXは苦戦中。
まとめ・今後の見通し
2022年7月の収支は
株式部門
+400,040円
FX部門
-4,931円
合計
+395,109円
でした。
ブログ開設以降の収支グラフは以下の通り。
FX部門は酷いけど、トータル収支は割と安定している・・・興奮する!
積み立てている株の評価額の推移です。
4月に、代用株を100万円売却してFXの損切りを行いましたが、その分が急速に埋まろうとしています。
米国株式指数の回復・リピート益による追加購入・毎月入金の3つが揃えば、保有株式の評価は急回復します。
今月の大まかな資産の動きは以下の通り。
利益の一部が魚になってますが。
FXのリピートが不調だった場合に備え、今後は金銀リピートをもう少し拡大するかもしれません。
代用ビットコインFXは不調です。(設定記事)
7月の運用報告は以上です。
代用有価証券FXは引き続き有効と判断し、今後も続けて参ります。
8月もよろしくお願い致します。
応援クリックありがとうございます!励みになります!