当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

【FX恐怖体験ツアー】初心者の資産を奪う!気絶級の第2波とは?【トラリピ】

シダ植物

今日は、FX・トラリピ恐怖体験ツアーを開催します!

FX・トラリピを始める前の人、始めて間もない人にどんな恐怖が待ち受けているか体験してみよう!

シダ植物

デモトレードとか過去のチャートを使った分析って、うっかり大成功するとリスクに対する感覚が甘くなっちゃうから、「恐怖体験」の方がいいと思いました!

貴方の一部
謎の老婆が拝んでくる

実際自分の身に起こったとき、落ち着いて対処できたり、そもそも今の自分の考えが甘かったって思えるかもしれない!

私の実体験をもとに、FX・トラリピ初心者の資産を根こそぎ奪う、「第2波」についても説明するよ!勝手に私が第2波って言ってるだけだし、相場を分析するわけではないから安心してね!「第2波」だけが気になる人は、目次から恐怖レベル★★に飛んで、そこから読むのがいいかも。

目次

体験ツアーの目的(FXやらない派へ)

シダ植物
シダ植物

この記事は、FX・トラリピ初心者だけでなく、FXをはじめようと思っている人、FXをやらない人、トラリピ派じゃない人にも読んでほしいな。

ぽち袋
ぽち袋

やらない人?

投資した資金以上の損失を出してしまう可能性があるFXは、正しい理解がないと確かに危険。そして、そもそもその正しい理解っていうのが何だか分からない

革財布
革財布

・・・たしかに。

投資は自己責任。FXは危険、やめておけ、という言葉を使うなら、実際どう怖いのかを少しは把握して伝えられるようにしておかないと、説得力がないんじゃないかと思ったんだ。

コゼニ
コゼニ

例えば、自分の子供が「FXやりたい」と言い出した時、説得力のある言葉で止めることができるのかな?

「やめとけ・あぶない・損する」だけで止められると思っているのかな?

投資教育を考えて、「家族でお金の話をしよう」と思っているなら、様々な投資法に触れる機会も増えるはず。放っておいても自分で調べ始めるし。そうなると、甘い言葉や不安をあおる言葉で、積極的にお金を運用させようとする人にも出くわすね。

革財布
革財布

老後資金2000万円。

コゼニ
コゼニ

絶対に勝てる方法、月○○万円の不労所得。

エロス
エロス

頼んでないのにツイッターで現金をばらまく知らない人。

自分の大事なお金を動かす前に、「この投資法はどうかな。」と相談し合う環境が必要で、その時に「やめとけ」だけだったら会話になってない。

脚線美
脚線美

「話も聞かずに反対された」って反感をかうかも。

20年後に向けた長期投資の話なんか相手は興味ないかもしれない。あなたの正論には耳を貸さないかもしれない。

シダ植物
シダ植物

だから今日は、「こんなに怖いからFXやめとけ」と具体的に身内に言えるように、体験ツアーを組みました。

自分はやらない。身内は説得できる。これなら、あとはFXに関しては初心者のままでいいね。やらない・動かないのも立派な選択肢のひとつ。

必要なら、「やめとけ、FX!」と言えるように、今回の記事を読んでほしいです。

シダ植物
シダ植物

FXやらない派のブログ閲覧を狙っているわけじゃないよ。

シダ植物
シダ植物

FXやらない派のブログ閲覧を狙っているわけじゃないよ。

コゼニ
コゼニ

2度言う・・・

最初の所持金100万円!いきなり罠が!(恐怖レベル・★★)

シダ植物
シダ植物

早速始めるよ!最初の所持金は100万円にしようかな。私が最初100万円から始めたのもあるけど。

私の場合は、地元で就職して数年経過。実家暮らしだったから、特に目的もなく貯まってたお金だね。

逆に言うと特に目的もなくお金を使ってた時期でもあるよね。ここが意外と重要。

シダ植物
シダ植物

その100万円、ホントに余剰資金なの?

ぽち袋
ぽち袋

え?

実際私は、余剰資金のつもりの100万を失った事で、車の購入計画が吹き飛びました。

ある程度余剰資金があったから、車選びや購入に楽しみがあって、車種とか性能に目を輝かせ、ちょっと奮発してもいいかなと思うことができていた。でもそれを失った。

100万円は、新車の購入予定を中古車に変えても捻出できる金額ではない。(普通の車なら)→欲しい車は今買えない。となって、車選びの楽しみがごっそり減り、購入をやめました。

あなたが今投資に使おうとしているお金は、ちょっと贅沢する用だったり、心にゆとりを持たせる効果がある、実は生きているお金なんじゃないのか?

失ったのは余剰資金だけど、「100万失ったな」・・・っていう感覚は実生活に確実に影響が出ます。特に若い人は気を付けてね!どこまでが余剰資金なのかの説明なんて誰もしてくれないよ!

ホ ン ト に そ れ 、余 剰 資 金 な の ?
脚線美
脚線美

怖い!FX始まってないのに怖い!

トラリピで運用開始!いきなり相場が逆行!(恐怖レベル★★★)

パンデミック
パンデミック

帰りたくなってきたんですが。

シダ植物
シダ植物

恐怖体験ツアーだから、最後まで、100万円が無くなるまで続くよ。実際に運用していて、少しでも損を出すと、それを取り返そうとして引き返せなくなることもあるからね

まだ100万円使えるじゃないか。まだ50万円あるじゃないか。あと25万円で大逆転できるじゃないか。

コゼニ
コゼニ

心の声!

ぽち袋
ぽち袋

さあ、いろいろ情報を仕入れたことだし、FX・今回はトラリピっていうのをやってみよう!トラリピの特徴はこんな感じ。

あわせて読みたい
【利確】FX・トラリピ1年生必見!年末に潜む悪魔とは?【損切】 FX・トラリピが初めての人にありがちな、年末の悩みについて解説するよ。結論から言うと、含み損と利確のバランスについてです。 【年末の税金(知ってる人は飛ばして...
ぽち袋
ぽち袋

このサイト内でもこんなに情報が!まあ、これくらい情報を仕入れておけば大丈夫かな。

「ぽち袋」さんの設定
(分かりやすく、最初は1ドル100円とします。)

ドル円1000通貨を、0.5円ごとに、
90円から110円まで、40本の買いトラリピを仕掛ける。
リピート1回当たりの決済利益は500円。

長いけど大事なんだ。頑張ってスクロール!

ぽち袋
ぽち袋

500円づつ小さくコツコツと、長期で利益を出すんだ。最初に1ドル100円の所に注文が入った!まだ余裕があるな。

1ドル100円から1ドル90円に

じわじわ10円まで円高が進み、評価損はこんな感じ。

ぽち袋
ぽち袋

ぎゃあああああ!10万の評価損!・・・でも、想定内。・・・90円は想定内。10円の下落を覚悟して、そこまでの注文を入れたんじゃないか。為替は上下するんだ。大丈夫。トラリピは長期投資だ・・・

株でもFXでも、自分が買った途端、いきなり相場が逆行することはよくあること。下がった価格でもう一本注文、さらに価格が下がったらもう一本注文・・・っていうのは、「ナンピン買い」って言います。

下落が続くと損失が積み重なって大きくなるんだけど、トラリピはそれを自動で行ってしまうため、悪いイメージを持っている人はいます。実際、上の表のように、思ったより評価損が急拡大します。

分かっていても怖いです。ちゃんと計算してからはじめましょう。

ほとんど利益が出ていない状態での評価損が思ったより怖い!損失の急拡大に慣れていない!ここまでで楽しくないから辞めてしまって、損だけで終わることも!

想定通りに相場が上昇!トラップの上限へ!(恐怖レベル・★?)

1ドル90円から1ドル100円に戻る

ぽち袋
ぽち袋

1ドル90円を経験した後は、円安が進行して1ドル100円に戻った!今まで評価損だったポジションが次々決済されて、500円が毎日のように湧き出してくる!

革財布
革財布

もっと円安が進んでも、110円まで買いトラップを置いているから大丈夫!べつに同じ価格帯を上下してもいいよ!

脚線美
脚線美

楽しい!利益が1日2000円位になってる日もある!

さらに上昇!1ドル110円!

ぽち袋
ぽち袋

新たな買いポジションもすぐ決済されるから、評価損もない!

革財布
革財布

トラップの上限まで来ちゃったけど、ポジションもすべて決済されて、ここまでのトラリピ決済益がすべて利益に!

※初心者だまし・・・ここでは、投資法の良いところだけを切り取って宣伝・勧誘することです。

パンデミック
パンデミック

私には才能がある・・・?トラリピはイケる。注文数を増やしてもいいかも!

脚線美
脚線美

うまくいきすぎて怖いくらいだよ!

その後の下落・再びトラップの下限へ。(恐怖レベル・★★★★★★★★★)

脚線美
脚線美

なに、この星の数。じょうだんかな。

ぽち袋
ぽち袋

1ドル90円から110円の荒波を超えた私に、怖いものは何もないね。トラリピはレンジ内にいるときは小さな利益を出し続けるから。また90円に戻っても平気だよ。

革財布
革財布

このあいだ1ドル90円になったときは評価損が10万円くらいだったからね。そのくらいの金額は余裕だよ。

では、1ドル110円を、再び1ドル90円に戻してみましょう。為替が元の位置に戻っただけ。最初に設定したトラリピのレンジを上下に動いただけですよね。

再び1ドル90円へ。

ぽち袋
ぽち袋

ぎゃあああああああああああ!

ぽち袋
ぽち袋

評価損が40万円?前回1ドル90円を経験した時の4倍!?なんで!意味が分からないよ!

1回目は、100~90円の間の20本のトラップから生まれた評価損でしたが、2回目は、1度トラップの上限110円~90円の間の、40本のトラップが評価損を生み出し、大きな損失を出します。

トラリピは相場の上下の波を利益に変える運用法ですが、あなたの予定通り相場が上に動いて下に戻ってきた場合、その波は思った以上の評価損とともに押し寄せます。前回の、1度目の90円時代の経験が役に立たない。これが退場レベルの第2波です。

ぽち袋
ぽち袋

うう・・・考えてもいなかった・・・

計算上、

下落幅が2倍になると、評価損は4倍。
下落幅が3倍になると、評価損は9倍。
下落幅が4倍になると、評価損は16倍。

この認識でいてください。

恐怖レベル★3は、本当に★9になって帰ってきます。長期で見れば、ほぼ必ず。

パンデミック
パンデミック

必ず・・・

ここで、恐怖レベル★1?の時に油断して、1000通貨を2000通貨に増やし、0.5円の幅ではなく、0.25円幅で設定していたらどうでしょう。

その場合、今回の恐怖体験ツアーでの評価損は164万。証拠金も66万円程度。あなたの予算をはるかに上回ります。余剰資金の意味をはき違え、生活資金以外の全てをFXに回していた人は、生活パターンが崩れます。

シダ植物
シダ植物

ここでツアーは終了になります。

パンデミック
パンデミック

・・・・。

ぽち袋
ぽち袋

きつい・・・。

私はこの20円幅の一方的な上下を、初めてのFX・4か月半で経験しました。

あわせて読みたい
はじめてのFXで大損100万円! 2014年、初めてのFXで100万円の大損をした時の体験談です。 やっと来た!   FX初心者や、直近の値動きが小さいからと、ポジションを大きくしてしまっている...

だからFXは、信用取引はギャンブルだと。

初めての人にまともなリスク管理は期待できないと。

現物株式ならマイナスにはならないから。いくらナンピンしても、少なくともあなたの生活パターンまでは変えないと。まずそっちはどうかと。

FXやらない派のひとは、家族・知人にそう説明したらどうでしょうか。

わたしも、FXから始めるのは危険だと思っています。でも、FXには可能性を感じています。

それでもトラリピをこれから行う人は、トラップ幅の一番上から、一番下まで為替が上下した場合の評価損を必ず想定してください。

想定される損失の計算表はネット上にいくつもあります。損失を軽減する対処法もいくつかあって、さらにその対処法にも欠点があるため、その問題点・心構えを次のリスク管理カテゴリーの記事にします。

どうか、初心者の方は、少額で、トラップ幅を広く、必要証拠金は多く、更に余剰資金とは何なのかを考えて、楽しめる程度の資金で運用してください。

第2波を乗り越えれば、後は何度90円~110円の間を上下しようが生き残れます。(ポジションを増やしていない条件で。)

そして、確定利益が評価損を完全に上回ってからが、本当の楽しみになります。

そこまで何度か、このブログに戻ってきて、初心に帰ってもらえるように、FX・トラリピおすすめサイトでは書かれないようなリスク管理記事を用意して待ってます。

生き残るのが先決です。
少額でまず練習です。合わなかったら逃げて!

この恐怖体験ツアーが、皆様の落ち着いた投資判断のきっかけになればいいと思っています。コメント、ご意見・質問大歓迎!

投資は自己責任!っていう言葉だけで突き放すわけにはいかない、家族・知人がいるよ!

ブログ村に登録しました!相場の分析はできないけど、経験から注意喚起はできます!ポチっと応援よろしくお願いします!

初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ - にほんブログ村

株式長期投資ランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次