当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

2023年2月 運用報告


2023年2月の運用報告です。


持っている株をFXの証拠金として利用する、「代用有価証券制度」を利用して、FXリピート売買を行っています。


結論から申し上げますと、株・FX部門の今月の収支は

+89,620円

でした。

パンデミック
パンデミック

5か月連続のプラス収支!


株価が横ばいの中、FX部門の好調が続いています。


商品・株価指数CFDの運用額も大きくなってきたので、そちらの詳細も併せて見ていきましょう。

目次

株式部門


株式部門の収支は以下の通り。(カッコ内は前月比)

現金  1,786,672円
現物株式  3,001,398円
含み益 +130,018円(-38,704円
配当金  +698円

株式部門の収支は

-38,006円

でした。

脚線美
脚線美

微マイナスだけど問題なし。FXリピート益での追加購入額の方が多いよ。


新NISAへの資金移動に向け、現金比率を少しずつ増やしています。


目指しているのは、現金・代用株・NISAの比率1:1:2。

あわせて読みたい
代用FXと新NISAの予算配分について 先に結論! 新NISAと代用FXを同時運用する場合の予算配分は お読みいただきありがとうございました。 わかりません。 運用益が非課税になる新NISAと、リピート益で株の...


代用FXで発生したリピート益のうち、一定割合を、FXポジションの拡大ではなくNISA口座に回していきます。

レバレッジ運用に頼りすぎない体勢を作るためです。


FX部門


FX部門の収支は以下の通り。(カッコ内は前月比)

保有ポジション


含み損   ー1,578,079円(-36,634円
確定利益   +164,260円

FX部門の収支は

+127,626円

でした。

パンデミック
パンデミック

順調!


運用通貨ペアを3つまで絞り、かつトラップ幅を広く取っているのがうまく機能しているようです。


トラップを等間隔に敷き詰めるのではなく、不利な方向に対しては間隔を徐々に広げていく方針で、含み損を確実に減らします。


通貨ペア間でのトラップ幅にも格差を与えています。

具体的に、DMMでは

ドルカナダ
100pips→200pips→300pips・・・

ユーロポンド
200pips→300pips→400pips・・・

ドル円
300pips→400pips→500pips・・・

の形を目安にして、ポジションの持ちすぎを防いでいます。

今後、通貨ペアの追加をするとしたら
400pips→500pips→600pips・・・と広げると思います。


ポジションを持たないことが最大の防御かも知れませんね。


CFD部門


リピート売買の分散を為替以外に求める必要性を強く感じているため、商品・株価指数のリピートも始めています。

金銀CFD


バランス重視で、総合収支が大きくマイナスになったことがないのがアピールポイント。

あわせて読みたい
金銀CFDリピート 詳細設定と運用実績 こちらの記事では、金・銀CFDのリピート売買(手動)を行う際の詳細設定の解説と、その設定に基づいた実際の運用成績を紹介します。 ※2024年4月現在、銀価格の急騰によ...


ナスダックトラリピ


今月のように、株価が横ばいの時に効果を発揮。リピート益で株を買って代用します。

入金30万円に対し、2~3万円のリピート益が発生しているのはなかなか魅力的。


上級者ヅラ
上級者ヅラ

始めた時期が良かっただけだろ!

ぼんやり微益ブログ
トラリピCFD 少額運用設定【マネースクエアCFD・ナスダックトラリピ】 10万円からはじめるトラリピCFD!リセット時のポジションの取り直し方も解説。


天然ガスCFD


含み損は大きくなってきたものの、0ドル想定予算のおかげでロスカットの不安は無し。
リピート益はすべて引き出し可。

価格調整額算入済み
あわせて読みたい
天然ガスCFD リピート売買設定【0ドル想定】 2023年3月11日追記の、価格調整金だけを受け取る機能は2023年3月で廃止されます。それに対応して、記事内容を変更しました。 先に結論! 価格0ドルを想定したロスカ...



金銀・NASDAQ・天然ガスのリピートは、為替より扱いやすいというのが正直な感想です。

まとめ・今後の見通し


今月の収支は

株式部門

ー38,006円

FX部門

+127,626円

合計

+89,620円

でした。


ブログ開設以降の株・FX収支のグラフは以下の通り。


株式部門は横ばいながら、FX部門の収支が改善してきています。

脚線美
脚線美

幅広トラップがいい感じ。

CFD部門も含めた、各通貨ペア・商品のリピート益は以下の通り。


撤退予定のドル円を除き、上手く分散が効いているようです。


収益の柱となるメイン手法を決めてしまうと、それが崩れた場合の立て直しが困難なため、分散重視の運用を続けようと思います。


代用FXと、それを補助するためのCFDリピートは今後も有効だと判断し、運用を続けて参ります。


3月もよろしくお願いします。

代用+ドルカナダが好調!
DMM FX
リピート益で現物積み立て作戦!
トラリピ×くりっく株365
1000通貨からの代用FX!
auカブコムFX

応援クリックありがとうございます!励みになります!

\最新の運用残高を公開!/PVアクセスランキング にほんブログ村


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次