当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

【ブログ開始50日・35記事】PV・収益を「神」に聞いてみた。【初心者応援】

注意・ブログ開始50日での感想を、リライトせずにそのまま書き残しています。(ブログ開始は2019年7月1日)

まったくの初心者が独自ドメインを取得して、wordpressでブログを始めて50日経ちました。

シダ植物

前回のGoogleアドセンスの記事が、思ったよりも閲覧数が多くて、twitterでは株主優待・FX関係以外の方々からのいいねも貰えたんだ。

ここは、ブログ開設直後の人に寄り添おうと思って、ブログ開設50日・35記事時点での、PV・アドセンス収益・検索流入の数・人気記事なんかを発表するよ。

シダ植物
シダ植物

専門知識に乏しい弱小ブログだけど、ブログ初心者の参考になればいいな。

Googleアナリティクスで確認した数値を、だいたいの数で発表します。

目次

ブログ開設50日・PV数

50日でのページビュー数 約4500
ユーザー数         約200
セッション数        約500
直帰率           約35%

ブログ開設の時は、固定ページ以外に10記事ほど書き溜めてから一度に公開しました。ブログランキングの登録はせず、twitterのアカウントも持っていませんでした。

10日間くらいは1日のユーザー数は1でした。これは自分の作業用パソコン以外に、確認用の自分のスマホからのアクセスです。自分で自分の記事を見たりしてたから、その期間のPV数は1日10程度。実質の閲覧者数はゼロ

ぽち袋
ぽち袋

悲しいね。

革財布
革財布

バレンタインチョコが母親からのひとつだけだった中学時代を思い出すね。

脚線美
脚線美

見栄をはって、ゴディバショップでお返しを多めに買うけど、大体自分で食べたのを思い出すね。

貴方の一部
鳩が避けない

義理チョコの有料購入を提案してきた女子を思い出すね。

シダ植物
シダ植物

還ってもいいですか、土に。

コゼニ
コゼニ

ダメ。

何か行動を起こさなければとtwitterに登録して、「ブログはじめました!」って元気良くつぶやくんだけど、当然フォロワー数はゼロなので、何の反応もない。

エロス
エロス

同窓会の前に鏡の前で笑顔の練習をしたことを思い出すね…!

誰かをフォローしようと思うんだけど、ここで、「twitter上の人たちの温度が分からない問題」が発生。無言でフォローしてもいいものか、急に話しかけてもいいものかが分からない。

パンデミック
パンデミック

確かに。

シダ植物
シダ植物

ココで出したよね。必殺「ブロガー様に対して、ブログ見ました!って言いながら近づいていってフォローすることで、フォローバックを断れない感じにする作戦」。

ブログをきちんと見て、フォロー、フォローバックにはなるべく一人ひとり挨拶をしていると、【ブログ更新!】のつぶやきにも反応があって、PV数がちょっとずつ上がっていったんだ。

SNSをうまく使え」っていうアドバイスをいろんなところで見たけど、本当でした。一人きりだと心が折れます。

脚線美
脚線美

大切だね、あいさつ。

検索流入の数は?

現在、このブログには検索流入はほとんどありません。特定の会社の株主優待記事に1件とか、そんな感じ。ほぼすべてのユーザーはtwitterから来てくれているよ。

ぽち袋
ぽち袋

みずむし チクチク」で検索順位が少しづつ上がってきてるのは、たぶんこの記事のせい。

 

ブログを更新しないと明らかに1日のユーザー数は下がっていくよ。

100記事!とかいう数じゃなくて、継続によって検索流入は増える気がします。

人気記事

まず、twitterを始める前の記事と、始めた後の記事で、閲覧数は全然違う。過去記事をtwitter上で宣伝すると、そっちの記事に人気が出たりする。どんな記事でも、まずは誰かに見られないと意味がないね。

人気があるのは、

 

運用報告とか、所持株公開の記事。文字数の割にページの閲覧時間が長いみたいなので、最後まで読んでもらえているんだと思います。

具体的な金額を載せると、他のブログと内容がかぶらないのが大きいんじゃないかと思ってます。株主優待・投資手法だと同じ内容のブログはたくさんあるしね。

シダ植物
シダ植物

所持株公開の記事は、はじめて「たのしい」ってほめられたんだ。

このブログは、難しい言葉とか分析を使わないで、バタバタしながら投資をするけど、きっちり微益を出す様子を届けたくて開設しました。うまくいくか分からないけど、少し目標に近づいた気がしたよ。

パンデミック
パンデミック

独自の視点にこだわらなくても、自分のことを記事にするだけで十分個性的なんじゃないかな。

収益

シダ植物
シダ植物

ゼロです。完全に。

Googleアドセンスは固定ページ以外には貼ってます。記事と直接関係する商品にはアフィリエイトも。記事の上部にリンクを張るのは申し訳ない気がして、アドセンスは基本的に記事の下部だけ。

サーバー代くらいは…とは思うけど、それは記事が充実してから考える事かな、って思ってます。

シダ植物
シダ植物

こんな形式でも投資ブログのつもりだから、利益は投資で出します。

ブログ開始50日の報告は以上です。また100日目に報告しようと思います。誰かの参考になっていれば嬉しいです。

ブログ初心者の方、投資初心者の方、twitterのフォロー・コメント歓迎! お互いに感想を言い合いましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次