当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

ブログ開始3か月、検索流入は3%。原因は?【wordpress】

ブログ初心者と一緒に、検索流入について振り返る記事です!流入数改善のための具体策の提示ではなく、3か月でこんなもんなんだ・・・という記事。よろしくお願いします!

くれぐれも、SEO ・ 検索エンジン最適化の記事ではないから気を付けてね!

目次

検索順位を調べる!検索順位チェッカー!

シダ植物
シダ植物

以前、wordpressでブログを開始して、100日が経過。1日平均100PVを達成した、という報告を行いました。

あわせて読みたい
ブログ開始100日経過!50記事のPV・収益は? wordpressでブログをはじめて、100日が経過しました。私と同じようなブログ初心者のために、データを書き残しておこうと思います。初心者の方々と一緒にがんばりたい...

個人的には大満足だったのですが、PV数、ユーザー数に気を取られて、見ていなかった部分がありました。検索流入数です。

脚線美
脚線美

なにそれ。

検索流入数とは、googleの検索結果の一覧とか検索連動型広告からなど、特定のリンクを通してホームページにアクセスされた数のことを言います。

グーグルアナリティクスの「Organic Search」の部分がそれにあたります。

ぽち袋
ぽち袋

まずは、検索結果の上位に表示されないと、クリックしてもらえないね。何ページも後ろの検索結果なんて見ないもんね。

検索順位チェッカーっていうサイトがあって、ここで自分のブログのURLを入力、検索する単語を指定すると、Google、Yahoo、Bingの検索順位、スマホ版の検索順位も確認できます。

私の場合、google検索だと、「初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ」で検索すると、さすがに1番目だけど、「微益」だと31番目くらいだったんだ。

脚線美
脚線美

お?すごい?

そうでもなくて、「微益」っていうのはあんまり一般的な言葉じゃないから、そもそも使う人・検索する人がいないので、上位にいるだけかも。ちなみに、上位の検索結果はほとんど投資系のブログだったよ。

ぽち袋
ぽち袋

「株主優待」は圏外だね。

シダ植物
シダ植物

「杉田エース 株主優待」が41位!ここが株主優待ブログなのを忘れかけていたところだから嬉しい!

脚線美
脚線美

ほかの・・ヤマダ電機の記事もあるよね!それと、トラリピとか!チェックしてみよう!

コゼニ
コゼニ

株と水虫の組み合わせでトップに立ってる・・・Bingにだけ注目されてんの?

革財布
革財布

ヤマダ電機の株主優待はだめか。

ブログ開設初期の、ヤマダ電機の株主優待の解説記事だけど、タイトルが絶望的だよね。記事内容がアイキャッチからもタイトルからも想像できないんだ。検索する人の気持ちに立ってない。

パンデミック
パンデミック

ヤマダが私を縛る」で検索する人って、ヤマダにいつも縛られて悩んでいる人か、ヤマダに縛られる緊急事態に陥っている人だけだよね。

エロス
エロス

縛られてたらスマホで検索できないよね。

タイトルにキーワードを入れ込むことが重要」っていうアドバイスの意味が分かってきたね。ひねったタイトルよりも「○○の株主優待」とか、内容の分かる言葉は最低限入れないとね。ユーザーは疑問を解決しに来てるんだからね!

コゼニ
コゼニ

いまさら偉そうに・・・

ブログ開始100日、検索流入は?

さて、検索上位に表示されても、そこをクリックしてブログを見てもらえないと意味がありません。

50記事・5000文字を超える記事も割とあるこのブログ。検索流入の割合は・・・?

シダ植物
シダ植物

約3%です。初期のゼロ%より少し増えました。

どこかで見たことがあるかもしれませんが、それは皆さんの勘違いで、下の図は私の自作の近代アート黄色い部分が検索流入を表現しています。

シダ植物
シダ植物

このブログは完全にtwitter・ブログ村・人気ブログランキングの皆さんのおかげで成り立っています。

ネットで調べても、ブログ開始初期のみんなの検索流入割合がいまいちわからなかったので、多い・少ないは知りませんが、とりあえず発表してみました。

脚線美
脚線美

みんなはどうなの?

タイムリーな記事を書かないブログなのもありますが、私の記事は「杉田エース 株主優待」のように、ストレートなタイトルではないのも影響があるかもしれません。

など、初期の株主優待報告記事にはタイトルに難があり、今後も注目記事になる可能性・検索される可能性はゼロに近いです。

貴方の一部
イカと目が合う2時間半

ひどいタイトル!すでに固定読者がたくさんいるブログなら大丈夫そうだけど。

シダ植物
シダ植物

じつは、来年同じ内容の優待が来たとき、記事の内容が同じになっちゃうのを避けようと思ってこんな記事にしたんだけど、1年後どころか今見る人さえいませんでした。

パンデミック
パンデミック

直さないの?

シダ植物
シダ植物

はい。

コゼニ
コゼニ

なんでだよ。

サーチコンソールなどを使って、明らかな複数回の検索流入が確認できたのは、杉田エースの株主優待記事のみでした。

脚線美
脚線美

記事のタイトルは本当に重要なんだね。

まとめ・小さなブログでも検索してくれる人はいるよ!タイトルがしっかりしていればだけど!

気づいたこと

シダ植物
シダ植物

また検索順位の話に戻るけど、このブログの目的は「株主優待 代用有価証券制度 手動トラリピ」の組み合わせを紹介すること。でも、この3つを一度に検索窓に入れる人はいないよね。

でも、「株主優待」だけでは圏外、「トラリピ」だけでも圏外。これは今後も動かせないと思う。

2つを組み合わせて何とか下の図。プチ株はカブドットコムのサービスの名称。トラリピはマネースクエアの特許。別会社の2つの名称を組み合わせれば、公式ホームページの検索結果はある程度除外・もしくは下位に回されるから、検索順位は上がるのかな。(たぶん)

ぽち袋
ぽち袋

それでも、この組み合わせで検索する人は少なそうだよね・・・

FXとかトラリピのリスク記事も結構書いてるつもりだけど、それも圏外だ。

コゼニ
コゼニ

最後のやつ!

シダ植物
シダ植物

みんなに見てもらいたい気持ちはあるものの、今の所はtwitter・ブログ村・人気ブログランキングでコツコツやっていくのが一番かな・・・

脚線美
脚線美

楽しんでやっていくのが一番だし、のんびりいこうか。

パンデミック
パンデミック

検索順位チェッカーが楽しかった!登録は不要だから、ブロガーさんはやってみるといいよ!取得失敗って出た時は、何度か繰り返してみるといいよ!

コメント欄でもリプライでも、検索流入割合を教えてくれると嬉しいです!

初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ - にほんブログ村


株式長期投資ランキング
シダ植物
シダ植物

ブログ初心者のみんなの検索流入の割合は何%なんだろう・・・

まさか私のブログだけ極端に低いとか・・

脚線美
脚線美

月によっては3%を切ってるからね。

誰にも探してもらえない・・・

シダ植物
シダ植物

小学校の頃に自分を残してかくれんぼが終わったことが2回あったけど、そのとき以来の感覚かな・・・

パンデミック
パンデミック

せつない!

切ない思いになったことがある人はクリック!

初心者のままでいい!優待株・FXぼんやり微益ブログ - にほんブログ村

ブログ初心者記事は、雑記カテゴリーへ!一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次