当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

トラクラヂオ #5 に出演しました

トラクラヂオ




twitter上の、トラリピ・トライオートETFなど、リピート系売買に興味のある人たちの集まり「トラクラ」。


先日、Onyさん、あやママさんをパーソナリティーとするtwitterスペース上の人気コンテンツ「トラクラヂオ」に呼んでいただいたので、緊張しながら出演してまいりました。




今回の記事は「トラクラヂオ#5」のまとめ記事となります。


ラヂオ内では語りきれなかったこと・出演前後の感想を含め、記事を読んでからラヂオ本編を聴けば、ラヂオを0.7倍ほど楽しめる内容となっております。

脚線美
脚線美

減ってますけど。



是非ともラヂオ本編を楽しみつつ、気になるところに目次で飛んでください。

目次

出演前の盛り上がり


回を重ねるごとに盛り上がっていく「トラクラヂオ」。

前回のゲスト、ガオライガさん回もとても面白い+勉強になりました。


ラヂオ本編ももちろんですが、パーソナリティの熱意が共感を呼び、トラクラ一丸となって放送当日までのムードを盛り上げます。


その中でも高クオリティーなのが、むねさんの予告動画。

https://twitter.com/MuneTraFilm/status/1496257748073590784?s=20&t=aJKsENt_u2Y6d_YqHN0KIA


毎回のゲストをイメージしたカッコいい動画に興奮。


革財布
革財布

シミがデカすぎるけどな!



ヒナタさんはかわいいイラストを提供してくれました。


シダ植物
シダ植物

ありがとうございます!宝物にします!



壁のシミに向かって練習



トラクラヂオの盛り上がりを少しでもお手伝いするため、私も出演前から準備をはじめました。


自然体での出演を依頼されていましたが、twitterスペース上で公開・録音されるコンテンツである以上、手抜きはできません。


魅力的なラヂオコンテンツの条件を

① 面白い
② ためになる
③ ここでしか聴けない
④ 他人に話せる
⑤ また聴きたい(繰り返しの視聴に耐えられる)


以上5つの要素に分解し、対応策を検討。

① 面白い 
  ⇒パーソナリティが何とかしてくれる
② ためになる 
  ⇒③と併せて、視聴者の属性から何とかクリアできそう
③ ここでしか聴けない 
  ⇒ブログに書かれていない代用FXの情報を提供
④ 他人に話せる 
  ⇒放送中にtwitterタイムラインで盛り上がれる
⑤ また聴きたい
  ⇒情報量を増やしてはどうか


自分の役割を③および⑤として努力目標を立て、想定問答を用意して練習を開始しました。

パンデミック
パンデミック

全力で当たらないと失礼に当たるからね!


誤算だったのが、トラクラヂオへの敬意を込めたこの練習を、「壁のシミに話しかけて練習している」とtwitterのダイレクトメッセージで表現したところ、何故か冗談として広まってしまったことです。



広めたネコ

プライバシー保護のため目線を隠しています


予告動画に出てくる壁のシミ


結果的に、トラクラヂオの盛り上がりに一役買ってくれたので満足していますが、「壁のシミをみせろ」「ブログに上げろ」との声に関しては、「都市伝説はこのようにできるのだな」と感じております。

エロス
エロス

都市伝説はこのようにできるのだな


前説(前フリ)



大人気のトラクラヂオ。


パーソナリティーへの応援メッセージが多く寄せられているため、予定時間前からメッセージの紹介を開始。


本編で代用FXの話題に割く時間を確保してくれるという嬉しい配慮です。

ゲスト登場前に

「前半1時間は投資の話をガッツリ」
「お菓子の話題は後半」

のようなキーワードを繰り返すことで、暗に



お菓子の話題から入れ


と巧みな誘導(プレッシャー)を受け、いきなりお菓子の話題から始めることに決めました。


激しいシミいじり
激しいシミいじり

MCに操られる展開になるのだな、と覚悟した瞬間でした。


本編・代用FXに関する質問と回答



MCの指示通りに「芳香バナナ」「ピーナツ太鼓」の話題を出すことで、何とか掴みはOKだったようです。


以下は、本編での質問と回答です。


Q シダ植物の名前の由来は

A 「発言者が誰か」というバイアスをかけることなくブログを読んでほしかったから、目立たない・花が咲かないという意味で名前を決めた。


Q アザラシのアイコンに決めた理由

A かわいい動物で気を引こうとした。フリー素材。


Q ブログに登場するキャラクター名の由来

A 適当。そのうち愛着がわく。


Q 代用FXをはじめたきっかけ

A はっきりとは思い出せない。物心がついたのが3年前くらいだから。


Q ブログを始めたきっかけ

A 代用FXの情報発信をしつつ、情報収集も行うため。


Q 代用FXとは何ですか

A Onyさんに丸投げ。説明が長くなると思ったので、お菓子を食べつつ「おいしい」「しあわせ~」などと合いの手を入れてツッコミを待とうと思ったものの、Onyさんが予想外に簡潔に代用FXの説明を終えたので失敗。

※ 代用有価証券FXは、株・ETF・投資信託をFXの証拠金として利用できる制度です。
  詳細記事はこちら


Q 代用FX運用中に気付いたこと

A 代用FXは株の積み立てがメイン。FXポジションは極力抑えること。
  個人の感想では、代用株の評価額50万円につき1万通貨まで。

指値(トラップ)は直近レート周辺だけにしておけば安心。


Q 代用FXに取り入れてみたい通貨ペア

A onyさんに丸投げ。丸投げの理由は、特にオススメ通貨ペアが無かったから。

通貨ペア選定を「もっとポジションを持とう」という方向に使うのは、代用FXでは危険だと思う。
トラップにスキマがあったりレンジを外れても、株・ETFの成長に期待できるのでセーフ。


Q S&P500・NASDAQ100ETF以外に、優先して購入する予定のものはあるか。

A 特になし。FX部門の含み損を損切りする時は、現物株を含み損の大きな銘柄から順に切る。
仮に個別株を20万円分損切りしたとしても、ETFがそれ以上伸びていれば問題なし。


Q 代用FXに使える証券会社は

A 1000通貨からはじめたい場合はauカブコムFX 、ある程度資金があるならDMM FX
いつか訪れる可能性があるスワップ逆転なども考えればDMMが有利ではないか。


Q 運用資金はいくら?

A auカブコムが320万円、DMMが320万円くらい。総入金額は380万円。
リピート益をETFに変え続けて、それがさらに伸びているから。


Q 代用FXの出口戦略は何か。目的はFIREなのか

A 十分な量の株を用意して代用FXを行い、資産の取り崩し時は代用FXのリピート益から先に使う。リピート益で間に合わなければ株を取り崩す。ダメなら貯蓄を使う。

うまく行けば株を温存できる⇒予定より早くリタイアできる可能性がある。


Q 代用ビットコインFXはどうなってますか

A 18万入金で、4か月で利確が1万円くらい。ロスカットなしの想定としては優秀ではないか。簡易的にマイニングの代わりにもなるかも。

代用ビットコインFX記事


Q 代用FXで言いたいことはありますか

A FXポジションは極力少なく。他社からETFを移管する場合も、少しずつ移管して、少しずつFXポジションを増やしていけば、代用FX参戦直後に大損することは無いのでは。

代用FXに、通常のトラリピ設定を乗せるのは非推奨(個人の感想)。



ぽち袋
ぽち袋

資産を増やすのは株。FXのリピート売買は株を買うためのキャッシュを得るためのもの!



緊張のため、言葉足らずの部分もありましたが、代用FXのお話をできたのは嬉しかったです。

後半・お菓子セッション・フリートーク




後半のフリートークで触れられた質問と話題です。


Q おやつはどこで仕入れるのか

A 毎週火曜日がコンビニの新商品の発売日だから、それをチェック。
あとはネットで地方のお土産検索。


Q お菓子はコスパ重視ですか

A 見た目・楽しさ重視。高いのもアリ。


Q おススメお菓子はあるか

A 「じゃがいもザクザク」は美味しいけど、喉に詰まりやすいので積極的にお勧めはしていない。
小さいお子様がいる家庭は高いところに置いておいた方がいい。




その他、応援メッセージをたくさん頂けて感動しました。ありがとうございます。



その他青森トーク

味噌カレー牛乳ラーメン

ソウルフード認定が早すぎる



味噌バターカレー牛乳どら焼き



青森にお越しの際は声をかけていただければ、「来てるんだ~」と思います(会えません)。


次回ゲスト・過去アーカイブ




次回のゲストは最北投資家・あふれ出すポイ活パワーでおなじみのりゆうさんです!

りゆうの最北投資ブログ
りゆうの最北投資ブログ 北海道奥地でポイ活、投資などあらゆる副業を実践中


ポイ活+投資のブログとツイートは要注目ですね。


過去のゲストの方々のアーカイブ記事は、あやママさんがブログにまとめて下さっています。

あやママブログ
トラクラヂオ アーカイブ あやママ トラクラヂオ/アシスタントのあやママです(*´ω`*) Ony メインMCのOnyです(^^) ゲストを招いて実施している第2回以降のトラクラヂオアーカイブ記事へのリンク...




大盛り上がりを見せるトラクラヂオ、今後も目を離せないですね。

収録後


ラヂオ終了後、ヒナタさんから再びイラストをいただきました!ありがとうございます!


壁のシミに向かって練習する様子がかわいく描かれています。
Tシャツやエコバッグ、部屋の壁紙にしてもいいですね!



ラヂオ終了後の反響も含め、とても充実した時間を過ごすことが出来て感謝しております。ありがとうございました。トラクラ・トラクラヂオの益々の発展を願っています。


応援クリックありがとうございます!励みになります!

\最新の運用残高を公開!/PVアクセスランキング にほんブログ村


トラクラヂオ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次